ふわっちという配信プラットフォームのスマートフォン用アプリに関しては、幾つか欠陥があるのを把握しています。
- アプリを長時間起動し続けていると固まる
- イベントのランキングを見ようとすると最初の画面に戻る
- バッテリの消耗が激しい
ちなみに私の視聴環境はiOS12(先日まで)のiPhoneXです。決して貧弱な環境ではないという事だけ記しておきます。
一つ目はふわっちアプリのプロセスが上がったままの状態が長時間続くと、突然固まりプロセスを殺すしか抜け出す手段がなくなります。まあ、この手の不具合は他のアプリでも稀に見かけるケースもあるのでレアものではありません。原因については推測ができているのですが、後述します。
二つ目はふわっちのアプリでイベント参加者のランキングを見ようとすると最初の「おすすめ画面」に戻る現象が発生します。これも、プロセスが上がったままの状態が長く続くと出てくる現象です。原因については推測ができているのですが、後述します。
三つ目は他の動画配信プラットフォームのアプリに比べて非常にバッテリの消耗が激しい事が判っています。コレについては、正直なところアプリの作りが悪いのかなと思っています。他の動画配信プラットフォームのアプリでは全く見ない現象です。
で、一つ目と二つ目の原因について、元iOSアプリ開発者として推測するに「メモリ管理」に不備があるのではないかと思っています。不要になった処理を適切に終わらせずメモリを掴んだ状態が続けば、やがてメモリが枯渇し挙動がおかしくなります。時間の経過と共に現象が出ると言う事を考えると、推定に誤りはないのではないかと思っています。こんなのは、キチンと時間を掛けてデバッグすれば解決出来る問題なんですが、デバッグに時間を割いていないのでしょうねえ。
最近も、ふわっちのシステム全体としてイベント時のアイテムポイントが適切に反映されないとかがイベントのたびに発生していて、つい先日は遂にイベント終了後に順位変動が発生する事態になっていました。正直なところ、ふわっちを運営している A Inc. という会社には開発能力が無いのではないかと疑っています。
そして、当方が把握している致命的な欠陥はこれらとは別に2件あるのですが、1件は脆弱性なのでIPAに届け出ており、2019年8月7日に A Inc. に通知を行う旨連絡が来ているため具体的内容については口外出来ない状態ですので、他の1件について記します。
それは、ふわっちアプリを使っている時の不具合としてリスナーには広く認知されていたようですが、誰も運営サイドに連絡する事はなかったのでしょうね。最近になって騒ぎになった現象です。先ずは下図をご覧ください。
ふわっちアプリで配信を見ていると特定条件下で映像と音声及びコメントの不一致が発生するというものです。具体的にはAさんの配信からBさんの配信へ切り替えた時に、映像はAさんの配信が静止画になったまま残り、Bさんの配信の音声とコメントが流れてくるというものです。これは、リスナーが気付いていないとAさんの配信だと勘違いしアイテムを投げ、それがBさんに入るという事態になりかねません。配信プラットフォームとしては致命的な欠陥と言っても良いでしょう。
リスナーが意図しない配信者にアイテムを投げてしまうなんていう事はあってはならないわけです。もちろん課金して買ったアイテムであれば意図しない配信者に利する事になりますし、イベント等でもらえる無料アイテムでも意図しない配信者に利する事になる場合があるわけですから。
正直なところ、こういう致命的な欠陥がある事を運営が把握した場合には即座にお知らせ機能を使ってオープンにして注意喚起すべきですし、それが正しい配信プラットフォームの運営のやり方だと思います。先にも書いたとおり有料アイテムもあり、リスナーは課金している場合もあるわけですから。
ちなみに、今回の現象については私が知っている配信者が運営に通報しており、運営側も「何らかの不具合である」と認めております。ですから、速やかに情報公開すべきであるのですが未だに公開はされていません。
そこで、このブログを公開するに至りました。アプリを使っている方は御注意ください。
コメント
最近ふわっち見始めたのですが超ハイスペックPC使ってるのに配信をPCで見るとすぐにクロームブラウザが毎回固まります。
で状態を監視してみると配信画面に行って数分でメモリ32gb(他の使用量16gb)がマックスまで1分ほどで増え続けます。
これはやはりメモリが解放?されてないということですよね。
なんで私のPCだけこんな事になるんでしょうね。
ふわっちはスマホアプリにしてもウェブサイトにしても全体的に作りが悪い印象があります。
その影響か、動作も緩慢で他の配信プラットフォームと比較しても非常に重い気がします。
正直なところ、あの会社には技術力は全く無いという感じですね。
多分、永遠に解決しないでしょうね。