スポンサーリンク

明日は東京へ出張

投資関連のフォーラムと情報交換会があるので、この土日は東京へ出張です。 いちおう、投資業務も個人事業の一部門として届出をしているので、税制的にも認められる出張です。 とは言え、先日も書いたとおり今年は赤字決算だし、サラリーマン時代に溜め込んだ、年末で期限が切れるマイルが相当あるので、交通費は電車代程度が経費で、飛行機代はマイルを使って節約します。
もうすぐ個人事業主として届出を出してから1年になるのですが、何だかんだと言って土日が潰れることが多いですね。 投資業務の他に、いちおうメインの情報システム業務とか、新しく始めるファイナンシャル・プランニング業務とかで発注が入ってくると、完璧に土日は潰れますね。 平日も、投資業務自体の作業(情報の整理・分析など)が終わるのって早くても20時くらいで、遅いと22時過ぎることもあるしねぇ。
まぁ、出張も良いけど、事業を黒字化しないとね。 赤字のままだと、新興ネット関連企業みたいになっちゃうからねぇ。 っていうか、生活できなくなるし。
そそ、投資をしていると企業分析も行わなくちゃならないから、ネット関連で有名な企業でも「ここは潰れそうだ」とか判って来ちゃいますね。 鳴り物入りで出現して、あっと言う間に上場したのは良いけど、企業としての体裁が整っているのはそこまで。 上場直後から赤字連発って言う企業もあるし、本業が赤字で株の売却等で見かけだけ黒字化している企業なんて言うのもあるからねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました