スポンサーリンク

スタバのOneMoreCoffeeをタンブラーで頼むと断られる事がある

先日、栃木市を観光で訪れて「スターバックス栃木倭町店」でOneMoreCoffeeをタンブラーで頼んだところ、タンブラーを洗浄していないという理由で拒絶される事件がありました。

ちなみに、タンブラーでの提供が再開された2020年9月16日以降、3店舗(店舗側に迷惑が掛かると嫌なので店舗名は隠しますが、札幌市1店舗・渋谷区2店舗です)でOneMoreCoffeeをタンブラーで頼んでますが断られたことは一切ありませんでしたので正直驚きました。それらの店では普通に中身を捨てて、おかわりを入れる形を取っていました。

「スターバックス栃木倭町店」の主張は以下のようなものでした。

  1. 本部指示で中を洗浄消毒していないものについては商品の提供が出来ない。
  2. 洗浄消毒は自宅で行わないとダメ。店舗の手洗い場等で洗浄したものは受け付けない。

しかしながら、スターバックスのサイトを確認すると「お客様にご持参いただいたタンブラーでのドリンク提供再開のお知らせ」というページに以下のように記されています。

タンブラー等の飲料容器は、事前にお客様ご自身で洗浄・除菌等を行った上でお持ちください。店舗での洗浄は承ることができません。

重要なポイントは「店舗での洗浄は承ることができません」です。確かに以前は中身を捨てた後に洗浄してくれる店もあったのですが、先の3店舗は中身を捨てるだけで洗浄はしていませんでした。「スターバックス栃木倭町店」を訪問した際にも中身を捨てて入れてくれるものと思っていたので、拒絶されることは想像もしていませんでした。当方は洗浄を求めていませんでしたし、する必要もなかったですから。

しかも、観光客に対して「自宅で洗浄消毒していないものは受け付けない」というのは、あまりにも無理な話であって、本部指示が本当にその言葉通りならOneMoreCoffeeを止めてしまえと言う思いになりました。そもそも、出先で飲んで、おかわりをもらうという人が多いと思うので「自宅で洗浄消毒していないものは受け付けない」というのは実質的な「おかわり自体の拒否」だと考えるからです。ましてや、観光客なら「自宅で洗浄消毒」なんて絶対に不可能な話です。

ちなみに、「スターバックス栃木倭町店」のパートナーさんとの会話の中で「北海道から来た」旨は伝えてあるので、僕が観光客である事は承知しての先の言葉ですからね。しかも「じゃあ洗浄すれば良いんですね?」と、目の前で洗浄したものを渡しても拒絶された上での「自宅で洗浄消毒していないものは受け付けない」ですから。

札幌に戻って、後日、先の3店舗とは異なる店に行ってOneMoreCoffeeをタンブラーで頼んだ時は普通に受け取ってくれて、中身を捨てて入れてくれました。たまたま他に御客様がいなかったので「拒絶された話」をすると「中身を捨てるだけなので何も問題ない」けど「どこかで洗って持ってきてくれるとありがたい」との事でした。やはり「スターバックス栃木倭町店」の対応は本部指示を過大に解釈した結果だったのでしょう。

ちなみに、旅行から帰る途中でスターバックスの問い合わせフォームから問い合わせを掛けていますが回答は今のところありません。回答を頂き次第、スターバックスとしての正式回答を追記したいと思います。

あと、「スターバックス栃木倭町店」で20分位揉めた後に、パートナーさん達曰く「今回は特別」という事でおかわりを入れていただきました。でも、それが特別ではなく当たり前の対応になることを期待したいと思います。「自宅での洗浄消毒」は我々ユーザー側には告知されていないわけですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました