スポンサーリンク

推しマークと推しの意味

配信者(特に女性)の間で流行っているのが「推しマーク」と言われるもの。要するに絵文字1文字をリスナーに付けさせることによって忠誠を誓わせるというような意味合いがあるらしいです。

配信を見始めてから6〜7年になるけど、推しマークにこだわる配信者が目立つようになってきたのって、ここ2〜3年くらいかな。それ以前で言うと4年前くらいに推しマークを決めて「付けてね」って言っている配信者はいたけど、ごく少数だった記憶が。でも、今では多くの女性配信者が「推しマーク」を決めてリスナーに「付けさせている」状況。

でもね。ぶっちゃけて言えば「推しマーク」を付けている人達は本当に「推し」の事を考えていますかね?

いっぱい推しマークを付けているリスナーがいるけど、それって浮気性をアピールしているだけじゃないのかと思うわけですよ。そんなので、満足しますか?自分だけを推してくれているわけじゃないのですよ?言ってみれば、一夫多妻制の状況の中に置かれた妻ですわ。

僕は、そういうのが嫌いなので「表向き」は推しを作らないことにしていますし、推しから「推しマーク」付けてって言われても「誰も推さないから」と断り続けてきました。何か嫌なんですよね。束縛感が強いというか、元推しから言われた一言が心の傷になっているせいもあって、表だって推しであることをアピールすることに抵抗があるので。

でも、本当の推しってなんなんでしょうね?

僕は、基本的に配信中にアイテムを投げるだけが推しじゃないと思っています。配信者のことを考えて、配信が盛り上がるようなものを「ほしい物リスト」からプレゼントして、配信で使ってもらうことも推しの役割じゃないかと思いますし、場合によっては「ほしい物リスト」に載ってない物でも配信を盛り上げるツールを見つけたら送るという事をしてきました。配信を盛り上げるというのは非常に重要なことだと思うので。

だから、アイテム課金を減らしてでも、そういう配信を盛り上げるツールにお金を掛けてきました。

最近、推し(表だっては言ってない)にブロックされました。全ての繋がりをブロックされました。そういうプレゼントをしてきて配信を盛り上げようと考えてきたのに。しかも、出会い厨でもなんでもなくて、そういう事は一切求めてきたことはないにも関わらずです。もっと言えば、その配信者から「御礼にヌード写真を送る」って言われたのを断ったくらいですからね。僕は単純に配信者が配信しやすければ良いと考えているだけなので。

でも、ブロックされました。

その方は「推しマーク」にこだわる方で、外された・付けられたで一喜一憂している方でした。だから「推しマーク」なんて止めてしまえば気にならなくなるよってアドバイスしたのですが、結果としては聞き入れてもらえませんでした。相変わらず一喜一憂していると思います。

そもそも、「推し」ってなんなんでしょうね?

単にアイテムを大量に投げるだけが「推し」ですか?

そうじゃないですよね?

配信って、配信者の努力とは別に周囲が盛り上げないと配信はつまらないものになります。そういった事を考えて「配信を盛り上げるには何をしたら良いのか」を共に考えていくのが「推し」じゃないですかね?

僕はそう思います。

推しには、そういう所に気が付いて欲しいなって思います。

そうしないと先細りの未来しか見えないのです。

kumachan's
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました