スポンサーリンク

銀泉台と黒岳で紅葉を見てきた

9月20日にバスツアーで大雪山系の赤岳(銀泉台)と黒岳に紅葉を見に行ってきました。札幌出発が午前8時で札幌到着が午後7時半という長丁場でしたが、楽しんできました。タイミング的には良いタイミングだったと思います。天気には恵まれませんでしたが…

まずは1枚目。銀泉台の登山口から15分くらい登ったところの見晴らしの良い場所。第一花園よりも下です。このあたりでは運が良ければナキウサギが見られます。この日はチラッと逃げる瞬間を目にしただけでしたが。ちょっとキツイ登りがあるのですが、せっかくだからここまでは来てみた方が良いかと思います。登山装備は必要ありませんが、軽装ではダメです。

DSC06907

2枚目は銀泉台の登山口付近からみた光景。自信が無い方は、ここで我慢しましょう。天気に恵まれると冠雪した赤岳山頂と中腹の紅葉を同時に写真に納めることが出来たのですが、今回は残念ながら山頂は雲の中でした。以前来たときは、ヒュッテがあったんですが、跡形もなく消えていました。

DSC06914

ここからは黒岳5合目(ロープウェイの駅周辺)です。実はリフトで7合目まで登ってみたんですけど、残念ながら雲の中で何も見えませんでした(汗)

DSC06926

DSC06928

ロープウェイの駅の上にある展望台からの眺め。意外とここでも充分楽しめますね。

DSC06931

ロープウェイの駅の上にある展望台からの層雲峡。28ミリレンズでは全景が収まりませんでした。晴れると遠くの方の山も見えるそうですが、残念ながら雲の中でした。

DSC06933

今度は天気の良い日に行きたいですね。あと、せっかくだから層雲峡の温泉も楽しみたいところです。

Travel
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました