スポンサーリンク

パスワード定期変更厨にダメ出し!

本日、法人口座を持っていてインターネットバンキングを「手数料をお支払いして」使わせて頂いている北海道銀行より、大変有難い文書が送られてきました。

まぁ、要するに「不正送金されないように気をつけろ」って事なんですけどね。書いてあることは殆どが真っ当なことで特に異論はないんですよ。ただ一点を除いては。

HokkaidoBank-20140906

この文書の赤文字で書かれているところの5番は大反対ですね。要するにパスワードは定期的に変更しろと言うことなんですが、何日ごとに変更すればいいんですか?何時間ごとですか?

ぶっちゃけですねぇ。ウイルスに感染したとしたら、その瞬間からアウトなんですわ。パスワード変更したって、それを抜き取るウイルスが登場するでしょうし。逆に、ウイルスに感染していないとしたら、他との使い回しをしていないとしたら定期変更する必要すらない。

定期変更すれば安全という「定期変更厨」の悪いところで、「定期変更せよ」と忠告さえすれば免罪符になると思い込んでいるんですよね。これ、百害あって一利なしですから。定期変更厨はこの動画を見て思考を切り替えて下さいな。

Security
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました