スポンサーリンク

File too large

楽天SPAMの増殖を放置していたら、一週間に届くメールが膨大な量になってしまい、自宅サーバのMailboxが既定値を超えてしまった模様。 本日の朝7時くらいから、全然メールが届かなくなっていたので、ログを調べてみたら「File too large」のメッセージと共に、エラーになった旨のメールが送られている痕跡が大量に…(汗)
いろいろ調べてみたところ、Mailboxのサイズの既定値が50MBだそうで、これを超えてしまった結果発生したエラーらしいと判明。 サイズの既定値は変更可能と言うことなので75MBに変更してみた。 でも、これって対症療法でしか無くて、いずれは同じ問題が発生してしまう。
どうするべかな…
結局、楽天SPAMが問題だから、これを巧くブラックリストに登録できれば問題解決になるんだよな。 本当はメールを止めるようにすればいいんだけど、大量すぎて非常に面倒なのでブラックリストでの排除が一番だと思っている。 暫く様子を見て、設定をいじってみるか〜。
ちなみに、今回の対応としては、mail.cfに以下の記述を追加。 既に記述がある場合には数字を書き替えればよい。 但し、Mailboxのあるスライスの空き容量に注意が必要。

mailbox_size_limit = 76800000
FreeBSD
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました