スポンサーリンク

墓地も決定

昨日のエントリでもチラッと書いたのですが、石材屋さんに探して貰っていた墓地が決定しました。 結構便利なところなので空いているのが不思議だったのですが、理由が判明。 以前、契約者がいて一度納骨したのだが、返納することになって空きになったとのこと。 土も入れ替えて、魂抜きもしているので問題ないとのことなので、現地視察のあと契約することに。
脚の悪い母が一人でお参りできるように考えると、交通の便が確保されていることが絶対条件なんだよな。 今回の墓地は、無料送迎バスのバス停に近いので歩く距離が少なくて済む利点がある。 又、区画内の最前列なので非常に判りやすい場所だと言うこともあったので契約に至りました。
まぁ、曰く付きの区画と言うことなので1割近くの割引もあって、予算の範囲内に収まることから無問題。 お墓は今月末には建立されることになりました。 う〜ん、納骨まで10ヶ月もあるのだが… まぁ、これを逃すと好適地が見つかるかどうか判らないので仕方がないですね。
あと、管理費用の部分に関しては相続する人がいる限りは永代管理費として一括で納めることが出来なくなったとかで、ウチが引き継いでからツレか自分のどちらかが死ぬまでは手続きできないそうだ。 二人揃って車で出掛けることも多いので引き継いだ段階で一括入金して、安心しておきたいのだが… だって、時々、交通事故で一気に家族が消滅する事例を見かけるでしょ? まぁ、先は長いので規定が変わるのを待つしかないんだけどねぇ。

kumachan's
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました