スポンサーリンク

疲れた〜

事業用サイトのデザイン変更と調整をば、昨晩からシコシコやっていた。 特に課題は、XHTMLやCSS(スタイルシート)を正しく解釈できないWindows版IE6での表示である。 普通に、SafariとかFirefoxとかIE7とかでは正しく表示できるものが、IE6では表示できない。 最悪な事に、右側に設置しているメニューが丸ごと、どっかへ行ってしまうのである。
でも、今現在主流であるブラウザはIE6なので、メニューがどっかへ行ってしまう事だけは避けたい。 ということで、カット&トライという事の繰り返しで何とか調整が出来た。 微妙に隙間が空いたり、全体の大きさが変わったりするのだが、メニューが正しい位置に表示されるので良しとする事にした。 もう、これだけで半日費やす事になるんだから、本当に迷惑な話だ。
実は、このブログも同じ現象になっているのだが、それは目をつぶるとして…オイ。
いや、だって、本当に面倒なんだもん。 マイクロソフトに人件費の請求をしたいくらい腹が立つんだよな。 しかも、ググってみると対応方法がいろんなサイトに出ているんだけど、どれもこれも経験を元にしたもので、言ってる事が違ったり、いざやってみるとちゃんとならなかったりと、振り回されただけだった。 結局、デザインを多少犠牲にして安直な方法で対応を行いましたよ。
あ〜、それにしても疲れた。 食事とトイレの時以外はずっと机に向かってカット&トライですからねぇ。 確か、来月になったらWindowsUpdate(自動更新だったかな?)でIE7が配布されるとか聞いているので、この努力も徒労に終わる日が近いんだけどね。 「右側のメニューから」とか書いておきながら、右側にメニューがなくなっているのは拙いので仕方なく対応したさ。
腰が痛い…

コメント

タイトルとURLをコピーしました