スポンサーリンク

サーバー移転準備

今日は市場の方が前場で終わりなので、午後からはサーバー移転の準備作業をしました。 準備作業って何?って思われる方もいらっしゃるでしょうから、やった事を説明しますと…
新サーバーへ旧サーバー(現行サーバー)から各種設定情報をコピーして、各アプリケーションの動作が同じになるようにする他、ユーザー情報もコピーして同一にしておく。 これは、いちいち設定ファイルを書き直したりするのが面倒なので、コピーで済まそうという手抜きなんですが… 慎重にやったので、それなりに時間がかかっているのと、移転当日にコピーするのもあるので、その確認をば致しました。
コンテンツ系の圧縮テストと移転テストを行いました。 これは、現行サーバーの空き容量が少ないので圧縮ファイルを作成するのに十分な容量があるかどうかの確認と、実際に移転先に持って行って巧くいくかどうかの確認をしました。 同時に手順書を作成したりして… これは、データベースの移転の所で引っかかりまくって、いろいろググりながらやったので、相当に時間がかかりました。 でも、事前にやったおかげで当日は無問題だと思われます。
移転手順書の整備と、テスト手順書の作成を行いました。 やっぱり、今回のように大がかりなモノは前の会社で立ち会った事がある(金のある会社は業者にお任せ〜)くらいで、自分でやった事はないので、しっかりと手順書を作成しましたよ。 何せ、事業でも使っているサーバーなので、停止している時間を出来るだけ短くしたいというのもあり、とても重要な作業です。
というわけで、手順書も出来たし、移行テストも巧くいったので、あとは本番を待つだけとなりました。 面倒なので、明日の日中にでも一気に片付けてしまおうかと思っていますが、どうなる事やら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました