スポンサーリンク

明日はいよいよ

戸籍探しの旅に出掛けます。 既に札幌の原戸籍から、一つ前が恵庭であるのは判っていますので、午前中に恵庭に向かいます。 ここで原戸籍を取ってみないと次が判らないのですが、終着点は美唄もしくは室蘭の何れかである事が判っています。 15歳以降の戸籍を集める必要があるので、逆に言えば15歳の段階で何処に住んでいたのかが問題になるのですが… 過去に聞いた話を元に考えると、運転免許を16歳(昔は16歳で取れたらしい)の時に美唄で取った事が判っていますので、高確率で美唄が終着点であると言えるでしょう。
今の所は、恵庭の前が美唄であるであろうと推測してスケジュールを組んでいます。 既にランチを何処で取るのかも決めていますが、推測が外れると大慌てと言う事になります。 幸い、今日からETC利用での平日30%割引が回数無制限になっているので、まぁ移動しまくっても良いんですけどね。
ちなみに生まれたのは樺太なんですが、樺太の時の戸籍ってどうやって取るんだろうな? 今後も実際に取る事はないだろうけど、ちょっと気になるよね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました