スポンサーリンク

ウォーキングコース設定

前のエントリで書いたとおり、当初予定していた散歩コース(昨年のランニングコース)が実は距離が短かったことが判明したのを受けて、改めて地図上でコースの設定を行ってみた。 ちなみに当初のコースの距離を測ってみたら3.8km程度しかありませんでした…orz
今日、設定したコースは3コースで、南へ向かい住宅街を歩くコースと、北へ向かいチョットだけサイクリングロードを歩くコース、北東へ向かいチョットだけ自然の中を歩くコースとなりました。 距離的には4.8〜5.2kmと、だいたい1時間前後で歩けるコース。 歩くときにはハートレートモニタを付けて(本格的でしょ?)、心拍数が140〜150になるような運動量になるように心がける。 この程度の負荷が年齢的に減量のためには良い運動量らしい。
あと、amazonで軽めのリストウェイトとアンクルウェイトを注文したので、それが届いたら自宅にいるときは軽く負荷をかけるようにして徐々に体力を付けたいなぁと思っている。 最終的にはウォーキングの時にもアンクルウェイトを付けたままで歩くようにしたいと思っています。
会社に通っているときには、会社内の上り下りには主に階段を使っていたこともあり、毎日9,000歩以上歩いていたのですが、今はめっきり減ってしまったので体力も激減。 サイクリングしたくても、たぶん20kmも走れないのではないかと思うくらいに落ちている。 できれば、昨年同様にMTBのブロックタイヤ(ロード用タイヤの3割増くらいの抵抗があるらしい)で50km以上のサイクリングはできるように戻したいので、身体を壊さない程度に負荷をかけていかないとね。

コメント

  1. エイトマン より:

    ウォーキングは、健康にいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました