スポンサーリンク

さっそくウォーキング

幸い雨も降りそうにないので、早速ウォーキングを行ってきた。 歩いたコースは新たに設定した第4のコースで、西方面に向かう買い物しながら歩くコース。 距離的には若干短く、4.6kmだが買い物の時間を含めると約1時間に収まるであろうコース。
ハートレートモニタを気にしながら歩いてみたが、やはり若干早足で歩かないと心拍数が140を超えることが無く、何だかんだ言っても運動不足の身体にとってはキツイ速度での歩行になる。 今日のコースは若干の上り坂もあり、心拍数は116〜155で平均が141、歩行時間は58分と、まぁまぁの運動量。 万歩計によると約5,600歩になっているが、実際にはもっと歩いている気がする。 持っている万歩計がノイズを排除するため厳しめの数値が出るので、歩幅や距離の関係から逆算すると実際には1割増くらいだと思う。
ウォーキングをする上での問題は信号ですね。 信号で止まると、止まっている時間にも因るんだけど長いと30近く心拍数が落ちてしまうようなのです。 となると、歩き始めてから目標心拍数に達するまでの時間は、運動量としては不足気味になるわけで実効性が落ちてしまうんですよね〜。 慣れてきたら、チョット遠回りになっても信号で止まることがないような工夫をしようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました