スポンサーリンク

ハートレートモニタ

僕が使っているハートレートモニタは、フィンランドのSUUNTO(スント)社製のもので、「Suunto X3HR/BLACK」というもの。 簡易な高度計とか気圧計、温度計が内蔵されているもので、トレーニングモードにすると事前に設定した心拍数の上下限の範囲内に入っているかどうかなど、心拍数を基準にしたトレーニングをサポートする為のものです。 心拍数を測る装置と表示部は無線でつながれており、表示部は腕時計そのものなんで目立たないです。 ただ、残念なのがPCとの接続ができないこと。 高級なものでは、PCと接続してデータの管理ができるようなものもあるようなのですが、自分で選んだわけじゃないので…少々残念。
ちなみに、GPSで有名なガーミン社からはGPSとハートレートモニタが一体になった装置もあるみたいです。 これだと、PCで管理するのも容易なのと、どの地点で心拍数がどうだったというデータが取れるので面白そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました