スポンサーリンク

CMS

ウチのサイトは旧コンテンツを除き全体的にCMSとしてMovableTypeを使っている。 ただ、CMSとは言ってもプレビュー機能は貧弱だし、指定した時間で自動更新するようにするとTrackBack Pingを打たないという欠点がある。 また、基本はBlog用のアプリケーションなので、デザインを変更するのには多大な労力(テンプレートの変更)を必要とする。
事業を始めるにあたって、簡単にウェブサイトの構築ができないかとCMSを漁っているのだが、どうもフリーで使えるものには良いものがない。 XOOPSなんかは企業のサイトでも使われているそうなのだが、やはりデザインの変更が容易ではないらしくSafariで見るとレイアウトが崩れているサイトが多い。
まぁ、CMSは1本数十万から数百万という規模で商売が出来るのだから、フリーでそんな高機能かつ便利なものが手にはいるはずはないよなぁ〜とは思うのだが、何か良いものはないだろうか。 良いものがあれば、安価でかつユーザー自らが更新しやすいサイトの提供が出来るんだけど。
もう、この歳じゃ自ら開発する元気はないしなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました