スポンサーリンク

ドリコムRSSもタイムゾーン解釈を間違っている

先日のエントリで書いた日記才人の開発版でのタイムゾーン解釈に関しては管理人のdaisukeさんが対応してくれることになったので正式版までには改善されそうです。
で、ドリコムRSSなんですが、こいつも同様にタイムゾーン解釈が誤っていることが判りました。 何故、今頃気がついたかというと従来はRSS1.0を指定していたせいだったのです。 こちらはローカル時間で記述されていたので問題がなかったのです。 で、ためしにAtomの方を指定したところ、日記才人開発版と同様に9時間ずれた形で表示されました。
う〜む…
ひょっとしてAtomの記述に誤りがあるのかと思って調べていたら、記述の誤りではなく解釈の誤りであることが判りました。 Atomで扱う日付はRFC3339で規定されているフォーマットを使うことになっているのです。 それによるとUTCで日時を表現するときには”Z”で締めくくることになっていて、ローカルタイムを記述するときには日時の後にオフセット時刻を記入する事になっています。 本サイトのAtomでは日時を全てUTCで扱っている(っていうか、おそらくMovableTypeのデフォルトテンプレートと一緒)ので、全て”Z”で締めくくられているわけです。 で、その”Z”で締めくくられている日時の解釈が適切に出来なくて勝手にローカルタイムとして扱っているみたいなのですよ。
ということで、特に商売でやられているドリコムさんは、プロフェッショナルの集団なのだからキチンと仕様の確認をして正しく動作するように修正すべきだと思います。 最近のIT関連企業のやることはアマチュアレベルが非常に多くて、中にはベータ版を謳っていながら色んな方法で集金したりしているサイトもあって「何だかなぁ」と思うことが多いのですが、やはり事業として行っている以上は良い仕事をして欲しいと思いますよ。
つ〜ことでドリコムさん、タイムゾーン解釈の修正よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました