スポンサーリンク

本日のお買物

さすがにかなり伸びてきた髪を切らにゃぁいかんと思って、いつもの所にウェブサイトから予約を入れるもののうまくいかず。 今日は別の所にも用事があったので電話で確認するのをやめて自転車で直接行ってしまいました。 だいたい、一人でやっているので当日予約の電話入れてもダメなのだが、やっぱりダメで営業日を確認(連休なのでずれている)してから次の目的地へ。
先月の3連休でニセコへ行って来たのだが、帰ってきたらパソコン部屋から怪しい異音が… 何だろうと思って調べたらMacのバックアップを取っている外付けハードディスクがお亡くなりになっていたのでした。 やけに壊れるの早いなぁと思って保証書を見たら何と保証が切れてからたったの3ヶ月で壊れたのでした。 さすがに長期間放置するわけにも行かないのでヨドバシドットコムで出荷が早くて安いハードディスクを注文。 で、次の週末には復旧したのですが、そうなると壊れたハードディスクのケースが妙に立派なので捨てるのが勿体なくなってくるのです。


ということで、次の目的地はこれまたいつものDo-夢。 ウェブサイトでATA133の300GBのハードディスクがあるのが判ったので、それを調達しに行ってきたのでした。 他に先日買ったMighty Mouseに使うAirPad Sole(Mighty MouseがAirPadと相性が良くないのですよ)も手に入れようかなぁとか考えていたのですが… 残念ながらAirPad Soleの単品売りはナシ。 AirPadは売るほどあるので今更セット物を買っても仕方ないという事もありハードディスクだけ購入して帰ってくる。
帰り道に紀伊國屋書店に寄って雑誌でも買おうとか思ったのだが、あの周辺は自転車を置けなくなっているのを思い出し、諦めて真っ直ぐ帰ってきました。 ちょこっと置いても100円取られるのはバカらしいので… ヨドバシとか西武とか自前で駐車場を持っているところは駐輪場も設置してくれないかなぁ。 5,000円買ったら駐輪代タダとかにしてくれるとか。
つ〜か、札幌市は本来自転車を排除して歩道を広く使えるようにしなくてはならないところまで有料駐輪場としているので本末転倒という感じもしなくはないんだよなぁ。 その歩道の直ぐ近所には広大な駐輪場があるのに無料の時ですら土曜とか日曜でも半分も埋まってなかったし… まずは歩道から自転車を排除するべきだと思うよ。 そして、屋内は有料でも良いけど屋外は無料にするべきだと思う。 今回の「札幌駅周辺自転車駐輪場有料化」は何でも画一的に当てはめて、現状分析と対策をきちんと行わないお役所仕事の典型だと思うなぁ。 周知徹底も不十分だし分かり難いしね。
最近運動不足だったのでスタートから筋肉張りまくりでしたわ。 本日の走行距離は約24kmでした。

BicycleGPS
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました