スポンサーリンク

ETC初体験

先日、定期点検のついでにETC装置を付けました。 左ハンドルなので不便だったこともあって付けちゃいました。
今日、法事で三笠まで行く用事があったので早速使ってみました。 やはり初めてなので、どのくらい速度を落として通過すればよいのか判らず指定されている20km/h以下まで落として通過してみましたが、かなり余裕のあるタイミングでゲートが開く事が判りました。 東京出張の折りには、たまにタクシーで空港まで向かう事があるのですが、タクシーの運転手はかなり速い速度で突っ込むのでギリギリのタイミングで開く事が多いのですが、開かなかった事はないところを見ると40km/hくらいまでは上げてもよさそうかなぁとか思ったり…
結局、小心者なので5回目のゲート通過となった札幌南ICでも25km/h位までしか上げられず… しかも、ちょっとビビッてゲート内で軽くブレーキ踏んでみたり… と言う事で、しばらくは30km/hまでも上げられなさそうです。 まぁ、安全が一番ですから無理しないようにしますわ。
使ってみた感想としては、今日はあんまり混んではいなかったので普通のゲートでも特に待ち時間があるわけではなかったのですが、行きの三笠ICでは富良野へ向かう方々のバスやらレンタカーやらで若干行列が出来ていて、それを横目に見ながら通過できたのは助かりました。 今のところは、便利ですね。

AudiS3
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました