スポンサーリンク

QUOTA設定で時間が…

現在の所、ApacheとSAMBAの設定を完了して動作の確認を終えた段階で止まっている。
SAMBAの動作を確認したので次のステップとしてディスク・クオータの設定をして各ユーザーが使える容量を制限することにしたのだが、時間がかかるかかる。 以前、会社の部門サーバーでやったときは数GB程度のディスクだったのでそれほど時間がかからなかったのですが、今回のサーバーは100GB超というサイズなので最初のチェックにえらく時間がかかっていてハングアップしたのかと思ってしまいました。
カーネル再構築と設定作業はサクッと終わったんですけどね〜。 いや、カーネル再構築も一度失敗したんだった。 余計なものを省いていったら、どうも残したものと関連があるものがあったみたいでコンパイル中にエラーで止まってしまったんですよ。 どれがどうだか良く判らないのでGENERICの物にクオータとファイアウォールのオプションを追加しただけでコンパイル。 おかげで、現行サーバーの約2倍のサイズになってしまいました。 まぁ、CPUもディスクも早くなったので良いか。
あ〜、それにしても全然終わらない… 終わらないと起動しないので何にも出来ない。

FreeBSD
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました