スポンサーリンク

今週は南へ

今週は南のほうを攻めてきました。
出張から帰ってきた翌日の早起きはとても辛いです。 夜の10時くらいに帰ってきて、それから食事をして、寝たのが1時くらい。 で、翌朝は6時起床で7時出発。 ちょっと辛い… 眠い…
それにしても天気が良い。 快晴といっても良いほどの天気。
さて、7時過ぎに出発した僕らは、とりあえず岩内の道の駅を目指して進む。 ちょっと早めの時間なので空いているかと思いきや、小樽市街を抜けたところで渋滞にはまる。 岩内到着予定は8時30分くらいだったのだが、残念ながら9時ちょっと前になってしまった。
だが、ここから先は車が非常に少なくて快調に進むことができ、北桧山で昼食。 この時点で12時ちょっと前くらい。
その後も、右手に奥尻島を眺めながら順調に海岸線沿いを飛ばし、夕方の4時半頃に福島町に到着。 ここが一応の目標(午後5時に閉まってしまう)だったので、クリアできてほっと一息。
あとは知内に寄って函館へ…
宿に入る前に、谷地頭温泉で一風呂浴びて体の疲れを癒し、チェックイン。
宿のすぐそばが函館山へ登るロープウェイの乗り場だったので、とりあえず乗ってみることにした。 三連休の初日ということもあり大混雑。 山頂も足の踏み場もないといった感じだった。
翌日は朝9時に宿を出て、とりあえず先日の「ランチの女王」最終回で出てきた函館の公園に向かう。 番組を見ている最中に地図を広げてあたりをつけておいたので迷うことなく到着。 ちょっぴり感動。 同じ目的と思われるのは高校生くらいのお兄ちゃん一人だけだった。
その後、恵山に向けて出発。 湯の川を過ぎたあたりからは右手に下北半島を眺めながら海岸線を進む。 今日のコースは道が狭い上に、カーブがちょっとだけ急なので昨日みたいに飛ばすことはできず。 それでも、天気に恵まれて景色を楽しみながら海岸線をひたすら突き進む感じ。
昼過ぎには森に到着。 いかめしとそばで腹ごしらえをした後、札幌へ向かって進む。
この後のルートは、長万部→伊達→壮瞥→大滝→支笏湖と進み、札幌へ到着したのは、夜の7時近かった。
こんなに走って、こんな時間に札幌についたにもかかわらず、呼び出しで仕事に向かうことになった。
おかげで今でもくたくた。
二日間の走行距離..約900km、総走行距離…約9,400km

AudiS3
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました