スポンサーリンク

2023年を振り返って

2023年は次のステップに向けての準備の年となりました。政府が一気に「新型コロナ終息宣言」とも取られかねない5類への移行とマスク外せという大号令という年でした。結果として少なからず犠牲を出しながらもインバウンドの大量流入と街へ繰り出す多くの人達という図式になりました。あと、マスコミも政府に忖度してなのか新型コロナの情報を殆ど発しなくなったのも印象深い出来事です。そんな一年の中から幾つか取り上げてみたいと思います。

  1. ライブ参戦での遠征も復活
    今年はHONEBONEワンマンで遠征しました。あと、出張のタイミングで鈴華ゆう子さんのクリスマスコンサートにも参戦できました。ただ、札幌市内でのライブはチャラン・ポ・ランタンの1件だけになりました。主な要因としてはお気に入りの人達が札幌にライブに来なかったというのが挙げられます。
    そんな中でもLIQUID ROOMでのHONEBONEワンマンはメチャクチャ盛り上がったライブでした。中でもバンド編成で「汚れた場所でも」は自分的には一番響いた1曲でした。今まで何度かHONEBONEのライブに参戦してきていますが「汚れた場所でも」っていつもセトリから外れていたんですよね。初「汚れた場所でも」をバンド編成で聞けたのは大変幸せでした。
    ちなみに〆はエスコンフィールドで開催された「みんなのXmas音楽祭」でした。こちらではフィールドステージ全てと、FoodHallステージでLAUSBUBと瀬川あやかさんを見ました。武田真治さんのサックスはなかなか良かったですね。メッチャ盛り上がりました。全てのアーティストがお初なのですが、あのチケット料金であんなに楽しめたと思うとお得感満載でした。

  2. 映画をメッチャ見た(当社比)
    今年は年間の鑑賞数としては人生最高の4本の映画を鑑賞しました。
    先ずは「Winny」を鑑賞。Winny世代としては見ないわけにはいかないという事で。ぶっちゃけて言うと47氏(敢えてこう書きます)を美化しすぎかな?という印象はありましたが、良い感じで再現されている感じもしました。
    次に見たのは「君たちはどう生きるか」でした。正直なところジブリ映画には全く興味がないのですが、殆ど宣伝もされずに封切りになった事もありIMAX版で見てしまいました。自分にとってはちょっと難解だったかな?という印象です。
    その次は「ゴジラ-1.0」をScreenXで鑑賞しました。ユナイテッドシネマ札幌のScreenXオープン記念特別先行上映でチケットが取れたので見てきましたが、左右の視界が全て映像で満たされることもあり没入感が半端なかったです。上下的にはIMAXの方が没入感ありますけど。次世代のScreenXは上にもスクリーンを用意してほしいなと思ったり。
    最後は「SPY×FAMILY CODE: White」でした。こちらはIMAX版を見てきました。テレビとは異なるワクワク感があって、しっかり楽しめました。
    2024年は何本の映画を見ることになるでしょうか?

  3. ES CON FIELD HOKKAIDOに行きまくった
    札幌ドーム時代は年に一度くらいしかファイターズの試合を見に行ったことはなかったんですけどね、今年は4回も見に行ってしまいました。あと、試合のない日にも4回行ってきまして、合計で8回も行ってしまいました。
    基本的には何かしらのイベントがあったら行くって感じですかね。試合のない日に行ったのは、そらとしば醸造所見学ツアーが最初で、次にクラフトビアフィールド、そして、秋に秋季キャンプ、冬にみんなのXmas音楽祭という感じでした。
    あと、試合のある日はクラフトビールを片手に食事をしに行ったら野球の試合をやっていたという感じですね。メインは飲食だったりします。札幌ドーム時代には全く期待できなかった飲食が充実しているので毎回楽しみです。
    2024年は何回行くのでしょうか?

  4. 会社の転換点
    昨年末に某上場企業の商材ネットワークから離脱して独自に商材を調達して販売する方向に舵を切りましたが、正直なところ成果は上がっていません。まあ、毎月高額な会費を取られるよりはマシなので昨年に比べると収支は改善されていますが(笑)
    あと、市民講座で経営学を学んでみました。経営を考える上で重要な部分を集中的に学べそうな講座だったので、知っておいて損はないだろうと言う事で。いろいろ学びもあったので年明けには事業分析などに活用していきたいと考えています。事業の方向性を定めるためにも。

  5. セキュリティの啓蒙活動に傾倒
    今年の夏くらいに情報処理安全確保支援士が一般企業の方からの情報セキュリティに関する質問に回答するというサイトがオープンしたので、そこに参画して回答を付けて回りました。回答を付けたのは34本で、うち18本(53%)でベストアンサーを頂きました。
    今後も回答可能なもの、また、既回答に真っ当な回答がついていないものについて、正確な回答を付けるよう心がけていこうと思っています。
    また、来年初夏に札幌市の「ご近所先生企画」で情報セキュリティの講座を担当することになりましたので、専門家として正確で理解しやすい講座にしていきたいと思っています。

  6. 新型コロナワクチン接種
    引き続き新型コロナワクチン接種を行いました。年末までに6回目接種を終えています。5回目はオミクロン株(BA.4-5)対応二価ワクチンを接種しています。6回目はXBB.1.5一価ワクチンを接種しました。6回目は本来であれば11月接種なんですが、11月上旬に東京に旅行する関係で、その2週間前の10月中旬に接種しました。マスク着用、手洗いうがいの励行をしているため、今のところ未感染です。

こんな感じでしょうか。一年通してみるとエンタメ系をそこそこ楽しんだ感じでしょうか?仕事的には新たな動きはなしという感じです。来年は一気に上昇に転じたいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました