スポンサーリンク

名古屋と伊勢の旅(3日目)

名古屋と伊勢の旅の三日目は名古屋市内の神社仏閣巡りです。

朝食は前日に見つけたサカエチカの珈琲アルスで「アイスコーヒー+ハムエッグモーニング」です。飲み物頼めばモーニングは付いてくるのですが、隣の席の人達が食べていたハムエッグモーニングが美味しそうだったので+300円で、それに。野菜の量が半端なくてヘルシーな感じです。

その後てくてく歩いて、サカエチカ近くの朝日神社から若宮八幡社へ。桜もきれいに咲いてました。

続いて、大須までの間にある神社を何社かお参りして、中村まで地下鉄で移動し、その周辺の神社仏閣を巡ります。最初に寄ったのは加藤清正生誕の地という妙行寺。北海道と違って歴史ある土地は違いますねえ。

引き続き歩いて中村公園内にある豊国神社へ。ここは豊臣秀吉生誕の地だそうです。ここでは御朱印を求める人が多数いらっしゃいました。何か特別なものがあるのでしょうか?御朱印に興味がないのでさっぱり判りません(笑)

公園内ではアイドルやモデルさん、コスプレイヤーさん達が写真撮影をしていました。そういう名所なのでしょうかね?5組ぐらい見かけました。

途中でミニストップを発見したので「佐藤錦さくらんぼソフト」で糖分を補給してから地下鉄で移動です。

移動先は大曽根です。ここのスターバックスで昼食を取りました。「Hitoshi Sugiura×石窯フィローネ テリヤキチキン&野菜」とアイスコーヒーです。

スターバックスで休憩した後に、近くの山田天満宮へ。

そして境内社の金神社もお参りしました。

その後てくてく歩いて周辺の神社仏閣をお参りしながら、ナゴヤドーム前矢田から地下鉄で鶴里へ移動です。ここから笠寺観音(残念ながら工事中でしたので写真なし)等をお参りした後、旧東海道へ。東京出張してたときに青物横丁周辺の旧東海道は散策した事がありますが、名古屋でも遭遇するとは驚きました。

旧東海道を歩いて富部神社へ。鳥居前の桜がきれいだったのでパシャリ。そしてお参り。

ここで打ち止め。地下鉄で矢場町に移動し、夕食を頂きます。山本屋総本家で軽くグラスビールと「親子煮込みうどん」です。土鍋の蓋が取り皿になっているので、ぐつぐつ煮立っている状態から冷まして頂きます。ちなみに、ほぼ同じタイミングで入ってきたカップルは土鍋から直で食べてましたが、火傷しなかったのかな?大変美味しくいただきました。

時間が早かったので、近所のスターバックスでデザートを仕入れてホテルに戻りました。シナモンロールとおかわりコーヒーです。

〆にビール。一番搾り超芳醇と書いてありますが、正直なところ普通の一番搾りとの味の差が判りませんでした。まあ、その程度のビールという事で(笑)

そう言えば、途中の神社でお守りを頂いたときに、一緒にこんなものも頂きました。今話題のアマビエですね。机の前に貼っておきます。

と言う事で、三日目も終わりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました