スポンサーリンク

実は車を変えました

先のトラフィックアシストの記事でお判りかと思いますが、今年の2月に長年乗り続けていたAudi S3を(と言うか、相方のVW Golf CLIも)下取りに出して車をニコイチしにしました。もう、若い頃のようにドライブしまくりという歳でもないのと、二人が使うタイミングに重なりが殆どないこともあって駐車場代も無駄だなあという事で。

で、ドナドナ直前のS3はこちら。17年モノですが下取りで30万円が付いたのでサクッと下取りに。

そしてニコイチになったのがこちら。VW Golf TSI Highlineです。まあ、もともとComfortlineで進めていたみたいなのですが、相談された時に「オレの車も下取りに出してワンランク上の車にしようよ」という事で商談に行った時に試乗出来たのがHighlineで、それなりにトルクフルだった(ダウンサイジングターボなのでパワーは無い)ので、これに決めました。

この車にした当初はマニュアルモードでパドルシフト使いまくりでしたけど、ぶっちゃけ飽きちゃって、今はオートマのスポーツモードで使っています。やっぱりマニュアルはクラッチペダルがないとダメですね。アダプティブクルーズコントロールやトラフィックアシストを使う時は前車を見失った時の加速が怖いのでノーマルモードで使っています。

トルク的にはS3と遜色ないのと、車重が軽いこともあって加速性能には満足しています。FFなので冬道は若干不安(自分で車を持ってからは4WDにしか乗ってない)ですが、それも慣れですねえ。

Highlineにしたおかげで足回りも良くて、加速性能も良いし、燃費もそこそこなので満足しています。っていうか、足回りと加速性能がダメだったら、そのままS3に乗り続けていたでしょうね。それくらいに自分のフィーリングに合った車でした。これから数年は、この車を自分の好みに学習させていきます。

ちなみに、鍵ごとに各種設定や学習結果を覚える機能があるので、それぞれ自分専用の鍵を登録して使っています。これも何気に便利です。

そんなわけで「S3日記」ですが、これからはGolfについて書いていくと思います。たぶん、まだ全機能を使いこなせてないと思うので。

AudiS3VWGolf
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました