スポンサーリンク

2017年を振り返って

2017年もいろんな事がありました。総括すると楽あれば苦ありの一年って言う感じだった気がします。そんな一年の中から幾つか取り上げてみたいと思います。

  1. ライブ三昧だったかも
    相変わらずのチャラン・ポ・ランタンと土岐麻子。土岐麻子はSapporo City JAZZもあったので2回参戦しました。あと、Sapporo City JAZZ関連でKan Sanoさんのフリーライブにも参戦しました。Kan Sanoさんは土岐麻子さんの今年のツアーでキーボードをやっていて知ったのですが、結構お気に入りになりました。
  2. ひょんな事から社内SE的な仕事を受託
    ある会社の方と飲みに言ったときに「こんなの出来ますよ〜」的に社内SE(情報システム担当者ですね)的な仕事の受託の話をしたのですが、そこからトントン拍子で決まりました。こっちも向こうも様子を見ながらって感じではありますが、良い方向で進んでいると思います。システム開発関連の要求仕様書作成とか、オフィス移転に伴うICT周りの手配とかもやってます。あと数社から受託したいなあと考えています。
  3. 北海道神宮にお百度参り(途中で挫折)
    Pokémon Go散歩の一環で散歩コースを新たに開拓して、毎週のように北海道神宮に参拝しました。順調にいけば2年でお百度参り完遂のはずだったのですが、冬になってメンタルもやられて挫折し中断中です。下記のトラブルが解決してメンタルが回復したら再開したいところ。
  4. 大切な人を失った
    詳しくは書けないのですが、自分自身がSNSに投稿したものがきっかけで大切な人と大トラブルが発生し、対応に苦慮しました。というか、今もまだ解決はしていません。まぁ、ちょっとメンタルが弱っているので様子を見ながら対応しているところです。大切な人とは和解出来ないと思うので、そこが心残りですが解決はしたいところです。新年早々の課題となりました。
  5. Pokémon Goで健康づくり
    相変わらず続いています。このおかげで春の血液検査で中性脂肪が記録上初の正常値になりました。あとは血糖値とHbA1cを何とかしたいところですが、こちらは現状維持という感じで推移しています。体重はちょっとずつですが落ちてきていまして、70kgを切りそうなところまで減りました。スマホ片手に歩いているので、右腕に筋肉が付いたのが今年のトピックですね。たかだか200g程度のものでも、ずっと持って歩いていると筋肉付くんですねぇ。
  6. 6年ぶりに情報科学技術フォーラム(FIT2017)に参加
    いろいろ、お金の都合が付いたので6年ぶりにFITに参加してきました。今年は東京大学で行われたんですけど、6年も経過していると大分変わってました。聴覚障害者向けの音声認識をして文字化するシステムが入っていたり、論文関係で言うとSNS関連のものが出てきたりという感じでした。

こんな感じでしょうか。年末になってバタバタとしたし未解決のままで越年なので締めくくれていないのが残念なところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました