スポンサーリンク

久し振りにニセコアンヌプリに登ってきた

一時期、体力が非常に衰えてしまい登山を止めていたのですが、一昨年秋からIngressというゲームに嵌まって歩く距離が増えたこと等により体力がある程度回復したと判断し、約5年ぶりの登山をしてきました。お山はニセコのアンヌプリを選択しました。初心者向きの山でもありますしね。

以前は、GARMINのハンディGPSを付けて登っていたのですが、時代も変わりまして今回からはスマホのGPSアプリを使って記録を取っています。その記録をGoogle Mapsに貼り付けたものがこちら。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-12-53-24

登山コースはこんな感じで、登山口から頂上まで約2.5kmとなっています。

相変わらず息が切れるのと心拍数が急上昇するので、何度も何度も休憩を取りながらの登山となりました。実は、暫く登山を止めていたのは、この山の登山中に脚を攣ってしまい途中で断念したことがきっかけだったんですよね。今回はどうかとドキドキしながら登ったのですが、登りは脚に来ることがなく登り切ることが出来ました。んで、無事頂上に辿り着けたわけですが、残念ながら雲の中という状況で写真は撮れませんでした。

頂上で昼食を摂ってから下山を始めたわけですが、下山を始めて間もなく両足が攣ってしまうという緊急事態が発生。5分ほど休憩したところ、なんとか回復した感じになったので再び下山を開始。雲を抜けたところで写真を撮ってみました。

1枚目はイワオヌプリと五色温泉。

img_9724

2枚目はニセコの街(というか蘭越かな?)の方をパチリ。

img_9726

山頂からの眺望には全く恵まれませんでしたが、久し振りの挑戦がなんとか巧くいって良かったと思っています。ちなみに脚攣りの原因はミネラル(特にカリウム)不足ではないかとのこと。いつもはスポーツドリンクを持っていくのですが、今回は水だけだったんですよねぇ。それが敗因かもしれません。脚攣り後の筋肉痛は5日間も回復しませんでした。これは老化の影響でしょうか?

そう言えば、今回はツイキャスで配信しながら登ってみました。そちらの録画の一部を貼っておきます。

Climbing
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました