スポンサーリンク

美瑛(白金温泉)に行ってきた

これまた久し振りなんですが、美瑛にある白金温泉に行ってきました。今回は温泉レポートは無しで、途中で観光してきたところを紹介したいと思います。

まずは、芦別市の三段滝です。まぁ、昔の記憶からあまり期待していなかったのですが、水量豊富で迫力のある滝を見ることが出来ました。

img_0795

今は結構近くに展望台が設置されているので、こんな写真が撮れるんですねぇ。望遠じゃないです。普通のスマホ(iPhone7Plus)で撮影しました。

次に、富良野市のカンパーナ六花亭に行ってきました。ここは初めての訪問です。偶然、グーグル先生が選んだ白金温泉までの近道にあったので寄ってみました。

img_0800

天気に恵まれず、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭=大雪山系)は望めなかったのですが、店内で「雪やこんこまじりっけなし」と、ここ限定の「ふらの餅」を食べました。ちなみに、後で気が付いたのですが左の建物は「神々の遊ぶ庭」という美術館でした。

次に、ここは外せないという美瑛町の青い池です。ここは白金温泉の近くですね。

img_0819

やっぱり、写真はこんな感じです。どこかで見たような感じですねぇ。日没直前に着いたのですが、良い感じの青さになっていました。翌日の朝も寄ってみたのですが、青さ的にはこっちの方が良い色になってました。

初日最後は、美瑛町の白金温泉にある白ひげの滝です。青い池の青さは、この滝の水と美瑛川の水が混じって出来ているんですよ。ちなみに、Wikipediaの色に関する説明は間違っています(2016.10.28現在)

img_0856

特に迫力がある滝ではないのですが、滝壺の水の青さが良い感じです。青い池の青さと比較してもらえれば、先の説明を理解してもらえるかな?

二日目は、美瑛町の十勝岳望岳台からスタートです。前日からの雪がもっさり積もっている上に、天候に全く恵まれず山は見えず、下界も見えずって感じでした。

img_0901

こんな写真しか撮れませんでしたなぁ。この後、白ひげの滝→青い池→道の駅びえい→美瑛選果と寄ってから次のポイントへ向かいました。

中富良野町のファーム富田です。まぁ、思いっきりオフシーズンなので花は全然咲いてないのですが…

img_0949

ちょっと暗めで判りにくいのですが、サルビアの一種が咲いてました。また、カフェには地元テレビ局の取材が入っていました。季節外れでも取材が入るんですねぇ。

この後、カンパーナ六花亭→道の駅三笠と寄って帰ってきました。これだけ充実した観光は久し振りですねぇ。ちなみに今回のコースは来年の初夏に再訪しようという話で纏まりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました