スポンサーリンク

Hotmailにメールを送れなくなった時の対応(SC-001)

ウチのサーバーを利用されている御客様から「英語で変なメールが届いている」との申告があり調査したところ、Hotmailから受信拒否を食らっていることが判明しました。第三者不正中継もされておらず、Hotmailに大量送信したことも無いので、受信拒否を食らった理由は不明ですが、このままでは困ってしまいますので対応しました。

ちなみに、受信拒否したよメールにはこんな記載が。

<example@hotmail.com>: host mx1.hotmail.com[207.46.8.167] said: 550 SC-001
(BAY004-MC5F34) Unfortunately, messages from xxx.xxx.xxx.xxx weren’t sent.
Please contact your Internet service provider since part of their network
is on our block list. You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL
FROM command)

要するに、xxx.xxx.xxx.xxxのアドレスがブロックリストに載っているから受信拒否してやったぜ!詳しくはリンク先を見てね♡ってもの。でも、リンク先を見てもちんぷんかんぷんでどうしたら良いのかよく判りません。調べてみると「解除申請フォーム」が見つかったので、そちらから申請してみました。

注意事項としては、連絡先名に日本語を使うと文字化けすると言うことくらいでしょうか(笑)

フォームから送信後、約1時間くらいで「報告されました」メールが届いて、それから30分位してから「条件付き緩和処置を実施しました」メールが届きました。ウチの場合、そのメールから30分後くらいに確認したところブロックが解除されていることが確認出来たので、申請から完了までに約2時間くらいかかりました。「最大48時間待ってね♡」との事なので、比較的早く対応されたと言って良いでしょう。

それにしても、ブロックリストに登録された原因が不明というのも釈然としませんが…
※公開のブロックリストには登録されていないんですけどねぇ。

Security
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました