スポンサーリンク

せきゅぽろに行ってきた #secpolo

え〜、現在無職のぴずもです!
先週の土曜日に札幌市東区民センターで開かれた「第5回 北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)」に行ってきました。 今回は、自分にとっては「てっしーの丸出し」でお馴染みのTessyさんによる、CTFについてのお話し。
自分的にはCTFってゲーム(?)的にしか考えていなかったのだが、セキュリティ上重要な要素を含んだゲーム感覚の「能力を試す場」であることが判った。 ぶっちゃけ、情報セキュリティに関しては以前の仕事で関わっていたのだが、全然レベルが違うもので面食らいました。 まだまだ、お前は甘いんだよ!と頭をハンマーで殴られた気さえするモノでしたが、ゲーム感覚で出来るのと過去問があると言うことなので、空き時間を利用して挑戦してみたいと思いました。
毎度毎度思うのが、勉強会に参加すると「自分はダメダメだな〜」と思い知らされると同時に、何となくやる気が出ることですかねぇ。 参加者の層が若いこともあって、四十をとうに過ぎたオジサンには良い刺激になります。 今回は特に、頭の硬さを思い知らされたわけで、いつでも使い物になる「軟らか頭」に改造しないとダメだなぁというのを、ヒシヒシと感じました。
そういえば、すもけさんの会社の人たち(と思われる)の参加は、大変興味が湧くところです。 若い人たちを次々の勉強会に誘うというのは大変良いことだと思いますね。 社内で勉強会をするのも大事だけど、社外の勉強会に参加するのも大変大事だと思っています。 そういった参加者がどんどん増えていけば良いな〜って思います。
簡単ですが…

これは、恒例のおやつ。 今回は大変大好きな「一久大福堂」の大福2個です。 苺大福と、もう一つはなんだろう? 初めて食べた味でした。

こちらは、まっちゃだいふくさんのお土産。 言わずと知れた「面白い恋人」です。

Security
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました