スポンサーリンク

EC2インスタンス再起動時にS3バケットのマウントに失敗する

先日来、2つあるEC2インスタンスのうち1つを一日6時間だけ自動停止するようにしましたが、自動起動時にS3バケットのマウントに失敗することが発生しました。だいたい3日毎に失敗する感じがします。原因としては、自動停止時にアンマウントに失敗するためのようです。困りました…

現在は /etc/fstab に以下のような記述をしてマウントさせています。

/usr/local/bin/s3fs#バケット名 /mnt/s3fs fuse rw,allow_other,uid=xxx,gid=xxx 0 0

調べたところ、他のサイトにも自動マウントに失敗するという話が書かれていて、そこに対策が書いていました。なんだかスマートじゃないので好きじゃないのですが、/etc/rc.d/rc.local に以下の行を追加するというものです。

fusermount -u /mnt/s3fs
/usr/local/bin/s3fs バケット名 /mnt/s3fs -o rw,allow_other,uid=xxx,gid=xxx

要するに、起動処理の最後で一旦アンマウントして、再マウントするという事です。これで暫く様子を見ます。

今のところ、これしか対応方法はないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました