スポンサーリンク

Amazon PA APIとAWSを同時利用する場合の注意事項

実は本サイトと本館のサイトにはAmazon Product Advertising APIを使ったウィジェットを貼り付けておりました。そのウィジェットが先月から動かなくなったので「何の問題かなぁ」と調べておりましたところ、恐ろしいことが判ったので書き留めておきます。

原因は簡単に言えば、AWSを使い始めてIAMの設定をしたときに出て来る「Delete your root access keys」という指示に従ってルートアクセスキーを削除してしまった為でした。このキーがAmazon PA APIでも使われていたんですね。知りませんでしたよ。

と言う事で…

AWS-PAAPI-Security-1

ちなみに、Amazon PA APIでは現在のところIAMには対応していないそうで(えー!)、もしも削除してしまったら何とかして復活させるしかありません。

ウチでは削除してしまったので復活の呪文を唱えることにしました。AWSにログインしてアカウントの所から「Security Credentials」を選択します。

AWS-PAAPI-Security-2

「Your Security Credentials」のページで「Access Keys (Access Key ID and Secret Access Key)」を開き、「Create New Access Key」のボタンをポチッとするだけです。

AWS-PAAPI-Security-3

ちなみに、Secret Access Keyは後で見られないので、Credentialファイルをダウンロードしておいた方が良いかもしれません。(漏洩注意!)

これで得られたアクセスキーとシークレットアクセスキーをウィジェットに設定し直したところ、ちゃんと動作するようになりました。いやぁ、ここまで辿り着くまでに2時間かかりました。てっきりバグだと思っていた(実際にバグもあった)のと情報無さ過ぎで。まさかのAWS絡みと言うことでドッと疲れが出ましたよ。

それにしてもAmazonの一貫性の無さには泣けてきます。ルートアクセスキーを削除するときに注意喚起してくれればいいのになぁ。もしくは、Amazon PA APIがIAMに対応するか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました