スポンサーリンク

ToDoアプリClearでiCloud同期が出来なくなった

スマートフォンでのToDo管理にiOSアプリのClearを使っています。見た目がキレイと言うことで話題になってたりしますが、何よりも直感的なインターフェイスが良くて愛用しています。また、iCloudでデータ同期が出来るのが良いんです。
ところが、何時の頃からかiCloudでのデータ同期に失敗するようになってしまいました。一通り策は尽くしたつもりだったのですが、改善されることはなく、半年ほど使用を止めていたんですが、やっぱり無いと不便と言うことで、再度、復旧に努力をしてみました。
以前は、端末AでiCloudデータ同期をOFFにしてからiCloud上のデータを削除し、再度データ同期をかけるという方法をやってみたんですが、端末Bと端末Aとの間での同期は出来ず。逆も又真なりで、データ同期出来ずでした。そこで、今回は「端末AでiCloud同期をアプリ上から切り、iCloud上のデータを削除」した後に「端末BでiCloud同期をアプリ上から切り、iCloud上にデータがないことを確認」します。その後、それぞれの端末でアプリ上からiCloud同期をONにすると見事復活しました。
要するに、iCloud同期を全端末で一旦OFFにしてからiCloud上のデータを空にすると言う事が重要だったようです。データの同期が終わった後に、テストデータを入れてみましたがキチンと同期されることが確認できましたので、問題なく使えそうです。
原因不明というのがモヤモヤしますが、取り敢えず使えるようになって良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました