スポンサーリンク

誰だってそう思うよね?

一緒に会社やろうという話を持ちかけられたことがある。
ある事情で、正直なところ相手を信頼していなかったので「社員として雇ってくれ」ってカマ掛けてみた。相手からの回答は「No」だった。まぁ、一緒にやろうというのだからそうなんだろうと思ったけど、腑に落ちないところがあったんだよね。だってさぁ「CTO(最高技術責任者)は誰それさんを引っ張ろう」とか平気で言うわけ。「じゃぁ、オレは何?平取ですか?」だとしたら、やはり信頼関係を結べないと厳しいよねぇ。いきなりクビにされることだってあるわけで。
社員として入るなら簡単にはクビを切れないし、信頼関係が無くても良いかな?とも思ったけど、役割無しの役員って、直ぐに追い出そうというのがミエミエだよね。本当のブラック企業は社員を解雇したいときに役員まで上げちゃうと聞く。上がった本人は気が付かないで喜ぶんだけど、直後に「能力不足」を理由にクビを切る。合法的に簡単に追い出せるテクニックだからだ。
だから、結果的には一緒にやらなくて正解だったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました