スポンサーリンク

何となく感じていた違和感の原因が判った

心の中でモヤモヤするものがずっと存在していたんですが、そんなモヤモヤの原因が判ってきました。
技術を持たないものが技術を売りにするとき何が発生するかというと、他者の技術を「盗む」と言う事が多いです。もちろん、技術者として一人前に成長する中で、先達の技術を「盗む」というのは普通にあること(職人の世界なんかは典型ですね♪)ですので「盗む」という行為を全て否定するつもりはありません。しかしながら、それは所謂「新人」とか「若手」とか呼ばれるレベルなら許されるものですが、そうでない場合は単なる「盗み」でしかありません。社会人としてのモラルの問題ですね。
ここのところ立て続けに、いろいろなものを「盗まれた」ので、モヤモヤがクリアになったというわけです。スッキリすると同時に、単なる「盗み」は身にならないとだけ忠告しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました