スポンサーリンク

北海道神宮例大祭神輿渡御を見て来た

北海道神宮例大祭(通称:札幌まつり)の神輿渡御は、毎年、担当する地区が変わるので、それに伴って往路のルートも変わります。今年は、円山祭典区の担当と言う事で北円山・南円山を回るコースになったため、近所を通る!ので見て来ました。










実は、神輿渡御を見るのは初めてだったのですが、なかなか良いもんでした。そして、例年札幌まつりが始まると近所を山車が練り歩く理由も分かりました。このために、各地区から北海道神宮に集結するんですね。その為に、各町内を山車が練り歩くみたいです。
札幌に住んで40年以上になりますが、初めて知りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました