スポンサーリンク

うっかり

先日、サーバ証明書の入れ替えをしたのですが、もう一つのドメインのサーバ証明書申込みを保留したために、秘密鍵と公開鍵の関係が崩れていたんですね〜。 再起動チェックをしないで放置していたのを忘れていました。 昨日の早朝に、アップデートがかかったみたいで、サービスの再起動がかかったところでダウン。


監視システムから携帯にメールが飛んできていたんだけど、失業中の身には仕事関係で携帯に呼出がかかることもないので、別の部屋に置いてあるんですよね〜。 タイミング悪く昼近くまでグッスリ寝ていたので、気が付くのが遅れてしまい、ウェブ関係のサービスが7時間ほど落っこちたままでした。
これが仕事だと、事前に手順書を準備して入念にチェックしながら作業を行うのですが、趣味の世界なので思いつきで動いたのが裏目に出ちゃいましたね〜。 手順書がないと言うことは、当然のことながらチェック表もないわけで、サクサクッとやっちゃったのがダメダメなところです。 まぁ、サクサクッとやっちゃえるものなので、原因を突き止めるのも簡単ではあるのですが…
と言うわけで、しばらく停止していたのはチョンボでサービスが落ちっぱなしになっていただけで、クラッキングを受けたわけじゃありませんので誤解なきよう、お願い致します。

Linux
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました