スポンサーリンク

タイヤ交換&PC修復

今日はそれなりにスッキリと目覚めたので、朝から適当に用事を済ませてから、タイヤ交換に出掛けましたよ。 ついでに来月頭に車検もあるので、車の中に積んである工具類を下ろして物置の中へ。 それにしても、今さらのタイヤ交換って「どうよ!」って感じなんですけど、スタッドレスタイヤを履き潰す気はないので、交換してもらいました。
その後、いつもは30分かけて歩いていく本屋さんに車で出掛けて、雑誌を数冊ゲット。 今日はあまりにも天気が良いのでドライブにでも出掛けようかと思ったんだけど、ガソリン高の時代に酔狂なマネをするのも何だなぁ〜ということで、山麓通りを流して帰ってきました。
そして、朝から不調だったレノボのPCの様子を見てみることに。 いつもはVNCで接続してMacintoshから画面を見ているのですが、今日はPingも飛ばない状況なので仕方なく重たい19インチCRTを引っ張り出してきて接続。 画面に出ている情報からするとWindowsの一部が壊れていて起動しないらしい。
バックアップを取っているUSBハードディスク(中身はPS3に入っていた20GB)を繋いで、そっちから起動してからバックアップツールを使って昨晩の状態で復元。 意外にも早く終わって、再起動を掛けてみると無事にWindowsが起動してVNC接続が可能になった。
それにしても、このクソ暑い日に重たいCRTをエッチラホッチラ運んだり、狭い部屋なので立ったまま作業するのは大変辛かったなぁ。 汗だくになりながらも、何とか復旧できて良かったよ。 バックアップ様々だねぇ。 再インストールとかなったら、リカバリディスクを作っていないのでレノボに連絡したりして数日がかりになるところだったよ。
そんな、朝から爽やかだったはずなのに、何度も汗でビショビショになってしまった昼下がりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました