スポンサーリンク

終わらない〜

帰宅してから懸命になって入力作業をしていますが、全然終わりません。 何とか預金出納帳の体裁は整ってきたのですが、現金出納帳の方が全然です。 僕が管理している全預金を預金出納帳に入力せねばならないのと、全現金を現金出納帳に入力しなければならないので大変です。
インターネットとかで調べると、事業用の現預金を生活用の現預金と分けておけば、事業用の分だけ入力すればいいと言うことだったんだけどねぇ。 税理士の先生によると、それをやると税務調査が入ったときに面倒なので、はじめっから全部一緒くたにして記帳しておいた方が楽なんだそうな。 その様に、変更したのは良いんだけど、銀行口座の数が非常に多い(預金は少ないけど…)ので、もう大変。 しかも、預金があっちへ行ったり、こっちへ来たりと移動することが多いので、無駄に記帳しなければならない項目が増えていく。
その上で、生活費の分を家計簿から起こして、月末に纏めて一括で記帳する形にしているので、家計簿をひっくり返して纏め上げるのが大変だ。 家計簿とは言っても、現金簿のようなもので事業用のものも記帳されているので、その分を引かなくてはならないし、電子マネーで支払った分の処理とかをしなければならいので大変。 いちおう、Mac用の家計簿ソフトを使って毎日記帳はしているんだけど、電子マネーでの支払が結構あるので、その分を差っ引いたりしないとならないし…. 青色申告用の現金出納帳と現金が合致していないと、それこそ税務調査に入られたときに面倒なので、マジで大変です。
取りあえず今日のところは大変疲れたので、現金出納帳への入力を残して終わります。 明日にでも、現金出納帳の部分を処理して、印刷に取りかからなければ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました