スポンサーリンク

密かにサーバー作業中

なかなか纏まった時間が取れないので細々と続けているのですが、今現在運用しているサーバー(ここですね)に事業用の問い合わせメールフォームを作成しております。 当然のことながら、今年の1月から事業主としてやっているので既にあるのですが、このたびの事業拡大(?)に伴って、従来のプログラムでは対応できなくなってしまったので、新規に構築し直しているところです。
今度はファイナンシャル・プランニング事業での相談受付用メールフォームですので、思いっきり個人情報が入っています。 なので、SSLという通信の暗号化とサーバーが本物であるという証明をするための「サーバー証明書」を導入しなくてはならなくなりまして、その為の事前テストや、サーバーの基本設定の変更なども同時に行っています。 希に、このブログが読めなくなったりすることがあるかもしれませんが、それは設定の変更を反映させるためにサーバーの再起動を行っているときだったりしますので御安心下さい。 っていうか、ウチのサーバーは前の会社のサーバー以上に動作状況のモニタをしっかり行っていますので、止まることは殆ど無いんですけどね。
ここら辺の作業が一段落したら本運用にはいるのですが、実は来月にでもサーバーの移転を行います。 その時は、様々なものの不整合が起きないように、一時的(2〜3日)にサーバーへのアクセスが出来なくなる事が発生するかもしれません。 事前に、トップページで告知はしますけど、アクセスできなくなったら「あ〜、サーバーの引越作業をしているのね」と思って下さい。

SOHO
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました