スポンサーリンク

ひょっとして?

前のエントリに書いた帳簿付けがまともに出来るようになったら、経理部に異動できる? いや、無理だろうな。 個人事業主と資本金5億・売上120億超の企業では全然違うし、経理もそうだけど財務のことが判らないと、社員僅か3名の経理部では務まらないだろうから。(ちなみに3名の内、2名は某銀行とか某メーカとかでの経験者なのでプロ中のプロで、もう1名は個人で不動産事業を行っているセミプロ)
ちなみに財務の勉強は株式投資をマジメにやっていると、必然的に覚えていくもんですけどね。 財務状況が判らないと企業の善し悪しも分からないので、安全な会社かどうかとか成長する会社かどうかとかの判断が出来ないのです。 でも、僕の場合はテクニカル分析だけで取引しているので財務分析は全くダメですわ…orz
一番大きな問題は、ウチの会社は「各個人は何が得意か?」を一切把握しないで、将棋のコマのように異動しているので、経理や財務が判っても経理部に異動できる可能性は殆ど無いと言うことでした(笑)。 これじゃぁ、企業としての成長性はないわな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました