スポンサーリンク

う〜む…

mixiのプロフを前から見てくれていた人なら気が付いたかもしれませんが、昨晩マイミクさん一人減っちゃいましたね〜。 たぶん、コレの一つ前のエントリを見ての反応だと思うんですが… 別にマイミクさんに対して書いたつもりは全然無くて、SEコミュで見つけた自称Webクリエータさん(しかも社長さんだそうだ)について書いただけだったんですけどねぇ。
まぁ、その元マイミクさんが所属している某部署に対しては思うところも非常に多くて、技術系の元締め(取締役)に「某部署と兼務させて欲しい」と御願いしたのですが叶わなかったという経緯もあり、遠くから盛衰を見守るだけなんですが… 一番の問題は「役割分担が全く出来ていない」という事なんですよねぇ。 だから、作業もスムーズに行っていないようだし人間関係もギクシャクしているように見えるのですよ。 そこに大ナタ振るいたいところなのですが部署が違うからそうも行かず指をくわえてみているだけという状況なのですわ。
何も早く仕事が出来るから偉いとかいうこともないし、通り一遍の企業向けデザインを出来るから偉いということもない。 それぞれの人が持ったスキルと作風に合った仕事を出来ればいいと思っているんだけど、残念ながらそれが出来ていないように思っていたんだよねぇ。 抜けたマイミクさんに関しては、その作風は気に入っていたのでウチの部署で構築していたシステムのキャラクタ(ロゴ)デザインも御願いしていたくらいなんで、もっとその才能を有効活用できないかと思っていたんだけどねぇ。
こうなってしまったということは、たぶん某部署に異動したり兼務したりして深く関与できるようになっても、言うこと聞いてくれないかもしれないなぁ… チト残念。
なんでこんな事書くのかというと、たぶん某部署内で一つ前のエントリに書いたようなことを言われていたのではないかと思い… でも、それは某部署内の人材活用の本質ではないのだということを書きたかったんですよ。 役割分担がキッチリ出来ていれば全員HTMLを理解している必要もないし、CSSを理解している必要もないですからね。 今時のウェブサイト構築って、少なくともウチの会社規模になれば一人でやるモンじゃないですからね〜。

working
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

  1. pismo より:

    今朝方コメントを頂きましたが、
    本エントリは特定個人を批判するものではありませんので、
    非公開とさせていただきました。
    大変申し訳ありませんが、
    御理解と御協力を御願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました