スポンサーリンク

開発モード

仕事の方は久し振りに開発モードに入っています。 技術屋さんらしい仕事だなぁ〜。
今のところ年度内に仕上げなければならない案件が二つ。
一つはウェブサイトにてプレゼント募集などに使うCGIの改修。 現状では携帯の絵文字の処理に対応できていなかったりするのでそこを上手く処理できるように改修するのと、入力された文字のサニタイズのプロセスの見直し。
二つめは基幹システムから吐き出される2種類のデータを一部形を変えてデータベースに登録をし、それをウェブサイトにて見やすい形で出力するシステムの構築。 現在、自分の端末にデータベースを作成してテストデータでいろいろ実験をしているところ。 データベースへの登録アプリの作成を来月頭には終わらせたいところ。
使っている言語はPHPあり、Perlあり、Delphiありと様々。 もうまもなく四十になろうというところなのに未だに現役のプログラマやってたりするあたりが悲しいところ。 でも、サーバー構築は新若僧君が使えそう(現在勉強で1台構築中)なので、ちょっとだけ光が見えてきている状況。
旧若僧君(バカ造君)は全然ダメダメだったし、今でもダメダメ度全開でやっているようなので他部署へ異動してもらって正解。 社運がかかっている案件をバカ造君が担当になってしまったものだから、周囲が一生懸命裏でフォローして何とか巧くいっているように見えているだけなのに「自分でやった」気になられて、えらい迷惑だったりするのは全然変わらないんだけどね。 でも、ボクの視界に殆ど居なくなってくれただけでも精神的には安らぎを感じるのでヨカッタヨカッタ。
というわけで、現在2件の開発案件を抱えつつ、日常の基幹システムやネットワークの管理・運用もしたりといった状況ですわ。 正直、アプリの作成ができる人間を一人増やして欲しいくらいです。

working
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました