スポンサーリンク

突然Gmail(G Suite)へメールが送れなくなった時の対応例

ちょっと色々対応したのと、ググったときの情報がちょっとアレって感じだったのでまとめておきます。きっかけは突然、下記のようなエラーメールが返ってくるようになった事でした。

The IP you’re using to send mail is not
authorized to 550-5.7.1 send email directly to our servers. Please use the
SMTP relay at your 550-5.7.1 service provider instead. Learn more at 550
5.7.1

取り敢えずググってみると逆引きできるかどうか確認しろと。で、逆引きできる場合にはDNSでSPFを設定しろという情報が出てきました。で、対象ドメインは逆引きできない上にSPFの設定をしていなかったのでSPFのみ設定しました。逆引きはサーバー屋さんによって設定できなかったので。でも、状況は変わりませんでした。ちなみに、そこに書かれている情報だとSPFは以下のように書けって書いてありました。

v=spf1 ip4:[IP Address] include:[Domain] ~all

しかし、設定後にhttps://mxtoolbox.com/spf.aspxでチェックすると「循環参照しているよん♪」って英語で言われました。調べたところ、include以下の記述を削除すれば良いとのことで下記のように書きました。

v=spf1 ip4:[IP Address] ~all

これでOKになりました。でも、解決しません。https://mxtoolbox.com/ではブラックリストに掲載されているかどうかのチェックも出来るのでやってみたところ「Spamhausに掲載されている」事が判明したのでSpamhausのサイトから削除申請します。削除がされてから間もなく問題は解決しました。

実は、SPFの設定を「正しく」出来ればOKとなるケースもあるかと思いますが、必ず「突然送れなくなった」理由があるので、念の為ブラックリストに掲載されていないかはチェックしておいた方が良いです。Gmail(G Suite)以外でも影響を受ける可能性がありますので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました