スポンサーリンク

略しゃぁいいってモンじゃない

札幌駅を「札駅」と略すとかいう話が出ているようですが、札幌在住ウン十年の私からすると「そんな略し方する奴はみたことない」し「そんな略称使ったことない」んですよね。
札幌在住歴が長い人たちで、こういった略し方されている人っているんでしょうか?
何でもかんでも略す奴が横行していますが「それって、意味あんの?」って言うのもありますよね。 新住民は自分が以前住んでいた所と区別する為に、そういった意味のない略し方をするのかもしれませんけど… 札幌では札幌駅前は「駅前」だし… せいぜい「新札幌」を「新札」と言うくらいかなぁ。 実際の所「新札」というのも殆ど言わないとは思いますけどね。
結局これらの略称って、何でも意味なく略したがる(ホント略になっていない略称もあったりとか…)高校生とか中学生から発生したものなのではないかと思う。 それとか、ホントに札幌以外からやってきた新住民とか…
これらの略称で定着しているのって「名古屋駅前」周辺の「名駅」だけですよね? これは地名として「名駅XX丁目」として存在していますから定着していると考えて良いですよね?
ホント意味のない略称はヤメてくれ!って感じっす。

kumachan's
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

  1. [media][thoughts]略称というもの

    略語で呼ぶことには、単に単語を短くする以上に、そこに新たな意味やイメージをつけて区別していく、という意味があるのだと思う。

タイトルとURLをコピーしました