スポンサーリンク

今日は参議院議員選挙の投票日でしたね

今日は参議院議員選挙の投票日でした。

札幌は朝から雨という天気でしたが、昼過ぎに投票に行ってきました。ちょうど小降りになったところだったので、投票所に来ている人はいつもの選挙ぐらいはいましたね。

ところで今回は与党の争点隠しによって盛り上がらない選挙でしたが、重要な選挙であった事を記しておかなければなりません。

与党2党と、その他2党の改憲勢力が参議院で2/3を占めると憲法改正の発議が可能になります。そして、既に国民投票の為の法整備は出来ているので、一気に改憲に傾く可能性が高いという日本の歴史上のターニングポイントになるかもしれないという選挙でありました。もちろん、これを書いている段階では状況は判らないのですが…

私は自分の思想信条に従い護憲勢力である日本共産党の候補者(選挙区)、および、日本共産党(比例区)に投票しました。ちなみに北海道選挙区的には改選数が1議席増になる初めての選挙なので、増えた3議席目を誰が取るのかは非常に注目したいところでもあります。

さてさて、結果はどうなりますやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました