スポンサーリンク

遅ればせながら北海道大学イチョウ並木

活動の中心をFacebookに移しちゃっているので、こっちは御無沙汰気味ですが、遅ればせながら北海道大学の北13条門にあるイチョウ並木の写真をアップします。 一応、北大的には観光名所としてガイドマップに載せてはいるのですが、11月初旬にしか注目されない悲運の名所です。

11月2日に行ってきたのですが、その日の北海道新聞朝刊に掲載されたこともあって、平日なのに混雑していました。 なんか、見頃になると北大の方から道新に「見頃だよ〜」って連絡するのだそうで、狙った通りに人が集まったというところでしょうか。

御覧のように、落ち葉との割合が完璧です! 夕方に行ったのと、カメラの性能の関係で暗めですが、実際にはもっと色鮮やかな黄色をしていました。 本当に見頃という感じです。

自分的には、こんな写真も好き。 日中だと太陽の光で葉が透けて見えるので、もっとキレイなのですが… ちなみに、今シーズンはもう終了していると思いますので、興味がある方は来年の10月末から11月初旬に狙って行きましょう。 ちなみに、夏場の青々としたイチョウ並木もキレイですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました