スポンサーリンク

順番違わくね?

今日、健康診断を受けてきたんだけど、何だか違和感を感じたのでメモ書き。 「社会保険北海道健康管理センター」と言うところで受けてきたんだけど、今まで受けていた「円山クリニック(人間ドック)」と違ったので…
何が違ったのかというと、健診の順番。 「円山クリニック」では身体測定(身長・体重・腹囲)→胃部X線検査の順番だったんだけど、「社会保険〜(長いので略)」では胃部X線検査→身体測定(身長・体重・腹囲)だった。 単純に考えると、バリウムを飲んだ分だけ重くなっているわけだし、発泡剤を飲んだ分だけお腹が膨らんでいるわけだから、「円山クリニック」の順番の方が合理的であるし間違いのない測定が出来る。 なのに、「社会保険〜」では逆だ。 意味判らん。
しかも「社会保険〜」では腹囲の測定がとてもいい加減で、看護師がキチンとヘソの所にメジャーを当てないので完全な自己申告。 こんなアバウトな健診で良いのかと小一時間問い詰めたい気分。 まぁ、体重に関しては自宅で測定した結果よりも350g重かったのが不満だったけど、腹囲に関しては昨年に比べて2cm減ったので良しとしよう。 メタボ状態には変わらないんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました