スポンサーリンク

朝は苦手だなぁ

今月は比較的、日勤が多くて4連続日勤という週もある。 まぁ、普通のサラリーマンだと週休2日として5連続日勤だから、別に長いというわけじゃないんだけど… 遙か昔、中学生の頃から朝が苦手で、中学時代は自宅から徒歩5分程度で学校だったんだけど遅刻魔だったんだよな。
今日は日勤だったんだけど、やっぱり眠たかった。 というか、朝起きた直後から眠たくて眠たくて辛いんだよ。 まぁ、今日一日は比較的平和(アラーム鳴動無し)ながら資料作りなどで稼働が上がったせいで、仕事中に居眠りしそうになる事はなかったけどね。
今のシフトだと日勤が休憩込みで8.5時間労働、夜勤が休憩込みで16.5時間労働。 単純に考えると日勤の方が良さそうに見えるんだけど、夜型の人間からすると夜勤の方が比較的楽だったりする。 とは言っても、連続で何回も夜勤をやるとトータルの睡眠時間が削られるので身体に影響が出てくるんですけどね。 そう言った意味では理想的なシフトは「日夜明夜明休休」という感じかな。 これの繰り返しだと夜勤が月に8回くらいになってしまうんだけど、身体的には楽だったりする。
まぁ、変にパターン化したシフトだと休みのタイミングが固定になったりしてしまうので宜しくないと言う事もあり、毎月シフト作成者は苦労しているようですが… チョット、4月は無理な部分があってダウンしてしまったけど、今月は無理がかからないようなシフトなので大丈夫だと思う。 諸事情によりシフト変更が入って夜勤が続く部分が出来たけど、予想通りだったし2連休が間に挟まるので身体的には余裕でいけそうです。
それよりも4連続日勤がねぇ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました