スポンサーリンク

MovableTypeに嵌った

ちょっとヒマなので、事業用のサイトをチョコチョコといじってみたんですけど、チョコチョコの予定が大々的になってしまいました。 いや、見かけは全然変わらないのですがね。 作業としては大規模になってしまったということで。
どうやらMovableTypeのバグみたいなんですが、今まで動いていたのが不思議なくらい…というか、今までも正常に動いていなかった可能性大。 問題になったのはダイナミック・パブリッシングを使っているときのMTIfCategoryタグの挙動なんですが、正しく条件分岐しないのですわ。 スタティック・パブリッシングの所では正常に動くコードを、そのままダイナミック・パブリッシングの所へ持って行くと…動かない。
仕方なく、必要なところだけを別ファイルにしてスタティックに書き出し、ダイナミック・パブリッシングの時に書き出されているファイルを読み込むという方法を使って解決。 どうも納得いかないんだけど、今までも動いていたのかどうかはチェックした記憶がないので動いてなかったんでしょうね。
ついでに、サイトを更新するたびにGoogle用のサイトマップ情報(sitemap.xml)を書き出すテンプレートまで作ってしまったので、時間がかかってしまった。 ただ、これで効率的にクロールしてくれるのであれば問題はないので、一瞬の苦労ということになるんだけどね。
ということで、気が付いたらこんな事に5時間近くも費やしていたという、3連休の中日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました