スポンサーリンク

ジメジメ・ムシムシ

札幌は昨日から台風の影響で雨が降っております。 気温はほどほどではあるのですが、以前から書いている大規模修繕工事の影響で窓を完全開放できず、室内は高温になっております(特に自分の作業部屋)。 おかげでジメジメしている上に高温なのでムシムシしていて大変辛い状況です。 除湿機を動かしてもいいんですが、「除湿=室温が上がる」なので微妙なところがあります。
多少幸いなのは、台風の影響とはいえ風がないので、多少でも窓を開けることができることでしょうか。 足場を組まれている面だけは完全解放できないので、5cm程度開けて僅かな冷風を入れることが出来るのですが、湿度の高さを相殺してくれる涼しさではないのが難点。 つ〜か、窓開けると余計に湿度が高くなるんで痛し痒しの面もあり…
とにかく高温・多湿には弱いので、なかなか集中して勉強をすることも出来なくて、ファイナンシャル・プランニング技能検定の勉強が進んでおりません(イイワケだ〜)。 あと、積ん読状態の本を何とかしようとしても、本を読むと眠気の方もやってくるので、なかなか辛いです。 ふぅ〜。
札幌で多湿に悩まされるのって、そんなに多くない(年間で30日もない?)んだけど、こんな時だけエアコンが欲しくなりますね。 エアコンだと部屋を冷やしながら除湿できるので便利なんだよな。 普通の除湿機だと部屋の温度がどんどん上昇していくので、湿度と温度のどっちを取るかになってしまうので善し悪しなんですわ。

コメント

  1. エィトマン7 より:

    福岡は、台風すぎたとたん、猛暑です。

タイトルとURLをコピーしました