スポンサーリンク

勉強

最近は本当に勉強せずに、人の質問に偉そうに答えるヤツが多い。 mixiのコミュなんか見ていても、本当に適当に回答している連中が目につく。 何で回答する前にチョット調べたりしないのだろうか?
最近の例だと、「不二家」が東証一部上場企業であるにもかかわらず「株は買えねぇよ」と答えているヤツがいたり、「日本航空」が無配であるにもかかわらず「配当受け取ったら売っちゃえ〜」とか答えているヤツがいる。 株をやっている人なら「四季報」とか「会社情報」とかは必須アイテムだと思うのだが、お持ちじゃないんでしょうねぇ。 それらに書いてあるにもかかわらず誤った解答をしているのだから。 そういった人たちって、何を根拠に投資判断を行っているのかフシギなんだよね。 そんな人たちがいるからライブドアみたいなパッと見、直ぐに怪しい会社だって判るような所にまんまと引っかかっちゃうんだろうな。
さて、自分は勉強しているのかというと、株に関してはもちろん勉強しているし、これからもし続けるつもりでいる。 例えば決算書なんかの読み方は株以外でも役に立つので、しっかり勉強していきたいと思っている。 あわよくば、簿記の試験とかファイナンシャルプランナーの試験とかに挑戦してみたいとも考えている。 また、情報システム系でも勉強を続けて2つくらいは受かっておきたい試験があるんだよね。 初級シスアドみたいな誰でも取れるようなもんじゃないよ。 もっともっと上級の試験を受けて、合格を狙いたいと思っている。 これらは全て、個人事業主として届け出た事業内容に合致するものばかりだし、いざというときの事業範囲の拡大のために受かっておきたい試験だ。
もちろん、試験に受かるばかりでは単なる資格マニアにしか過ぎないので、実際にそれを活用するための応用編みたいなこともやっていきたいと思っている。 資格を持っていながら応用が利かなくて何の役にも立たないって人を沢山見てきた。 自分自身は、そうはなりたくないと思っているので資格を取るよりも実践あるのみでやってきたが、その集大成としての資格を取るのは悪くないのではないかと考えている。
人間、幾つになっても勉強が大事。 若い奴らほど勉強しないので会社でも驚きの日々を過ごしてきたのだが、mixiのコミュなんか見ていても現実の世界と同様のことが起こっているので、笑ってしまう。 勉強は頭の柔らかい20代のうちにしっかりやっておかないと、30代とか40代とかになったら大変難しくなるんだけどねぇ。 ゆとり教育(=バカ製造教育)の弊害だよなぁ。

コメント

  1. ま☆ろ より:

    「鍋壊し」の件、かんべんしてください。
    ひーーー!

  2. pismo より:

    あはは…
    アレは僕も偶然テレビで見て知っただけなので。
    っていうか、ネットで調べると違う魚の名前が出てきたりしています。
    何が真実か判りません。

  3. ま☆ろ より:

    開業準備っすか?なんて僕の日記にもコメントつけてくれてたのは、このことがあったからなのか。。。

  4. pismo より:

    うにゃ。
    別にそうゆうワケじゃないよ。
    何か急に資格取るとか言ったり、アクセを作る道具を買ったりしているから…
    マジで開業準備かと思ったんだよ〜。

タイトルとURLをコピーしました